BLOG KURAKATA

アクセスカウンタ

zoom RSS つなぐ・つながる現在(いま)・過去・未来

<<   作成日時 : 2006/02/12 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

大正さろんの徳田さんへ
わたくし大正大学の卒業生の蔵方です。大正さろん応援していますよ。
一度わたしも大正サロンにおじゃましたいとおもっています。よろしくお願いしますね。
ところで昨日吉澤先生のお話を聞かせていただいて、久しぶりに元気を先生からいただきました。
ちょっとご報告しますね。
・・・・・・・・・・・・・・以下ご報告です・・・・・・・・・・・・・・・
2006年2月11日(土)東京ボランティア・市民活動センターの
つなぐ・つながる現在(いま)・過去・未来
~私たちの活動は社会を変えられるか!?〜
に参加してきました。江東区で続けている、市民ボランティアグループの『難病ボランティア江東の会』の青年と一緒に参加しました。
 私がこのイベントに参加したのは大正大学名誉教授の吉澤英子先生のお話が聞きたかったからです。
 吉澤先生は社会福祉の研究者ですが、長年実践に足をつけて研究されてこられた先生で、最初の東京ボランティアセンターを立ち上げた時のお話は、実際の吉澤先生の肉声で聞くことで、本や文章を読むのとは違った感慨がありました。
 自分の仕事や現在関わっているボランティア活動では、いろいろなことが起こり、これでいいのかと考え込んでしまうこともたびたびあります。その上どうも解決するには困難な問題だと思うと、取り組む気持ちが萎えてくるのも本音です。
 吉澤先生の実践には足元にもおよびませんが、実際にお顔を拝見してそのお話を聞かせていただくと、私もめげないでがんばろうと元気がでます。本を読むのも大切ですが、実践されている方のお話を聞くのは、活動に弱気になりそうな時には効果絶大ですね?
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、ありがとうございます。
また、トラックバックもありがとうございます。何かとお気遣い頂き感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
徳田
2006/02/14 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

お願い

 このブログは実名を名乗り、顔写真も載せて記事の作成をしています。記事の内容は、関係者と個人のプライバシーの保護のため一部変更していることをご了承ください。
 またトラックバックとコメントの受付をしていますが、できましたら名前を記載して投稿をお願いいたします。匿名で言いたい放題は好きではありません。
BLOG管理者 蔵方伸枝

メッセージ

 特別な事情で名前を記載してコメントができない方はメールをお送りくださいkurakata2006@gmail.com
つなぐ・つながる現在(いま)・過去・未来 BLOG KURAKATA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる