BLOG KURAKATA

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの作成を開始します

  作成日時 : 2004/07/08 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 関心のあるのは障害者・高齢者の災害時の問題とそれに関連するまちづくりの問題です。
私の仕事をしている病院のある地域は新しいマンション建設が進み、旧住民の方との間に交流もまだなく、高齢者と若い年齢層の間もつながりが薄い地域です。
 もし、この状態で大地震が起こったら病気で寝たきりの方、歩行が困難な方、視覚障害や聴覚障害の方は生活に問題が起こります。今まで受けていた介護保険サービスも一時利用が中止となり身の回りのことや食事などができなくなって命にかかわる方もでて来ることでしょう。
 このような災害の問題は日常生活からかけ離れているため、実感が湧きません。地域の方々に問題を訴えようとしていますが、なかなか関心を持ってもらえない状況です。
 しかし、自分の目の前の問題から目をそらし見ない振りをするのは自分の仕事上からも出来ないし、どうしてもしたくないことです。
 このブログでは自分の思いや考えを正直に書いていきたいと思います。ブログの作成を開始します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お願い

 このブログは実名を名乗り、顔写真も載せて記事の作成をしています。記事の内容は、関係者と個人のプライバシーの保護のため一部変更していることをご了承ください。
 またトラックバックとコメントの受付をしていますが、できましたら名前を記載して投稿をお願いいたします。匿名で言いたい放題は好きではありません。
BLOG管理者 蔵方伸枝

メッセージ

 特別な事情で名前を記載してコメントができない方はメールをお送りくださいkurakata2006@gmail.com
ブログの作成を開始します BLOG KURAKATA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる