アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ボランティア」のブログ記事

みんなの「ボランティア」ブログ

タイトル 日 時
大槌稲荷神社の避難所運営ー2012年10月26日市民防災研究所研修会
市民防災研究所の研修会で10月26日に大槌町の大槌稲荷神社で、避難所運営のお話をお聞きしました。 十王舘さん松原さんのお話がそれぞれに対照的で、大規模避難所と、神社の小規模避難所のお話も様子ももっとお時間が欲しいほどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 12:59
2012年江東区民まつりに参加しました
2012年江東区民まつりに参加しました 参加している災害ボランティアグループのSOS江東のみんなで、江東区民まつりに参加しました。 写真は、SOS江東の代表小原さんが、障がい者のマークについて説明しているところです。 災害要援護者の理解を求めるといっても、コツコツと伝えていくしかないと思います。 メンバーは根気良く話しかけています。小学生くらいの子供達は、予想外なほど熱心に聞いてくれる事があります。小さいから難しいだろうと思い込まない方がいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 17:59
市民防災研究所の研修会
2012年10月25日ー26日 市民防災研究所の研修会に参加します。場所は岩手県釜石市と大槌町です。被災地スタディツアーということですが、そういう復興支援のあり方もあると思います。 日頃は江東区の防災まちづくりをボランティアの仲間たちと していますが、被災地の様子をblogでお伝えするのも活動の一部かと思っています。 更新していないblogですが、自分が見て聞いたことを、素直な気持ちで書きたいと思います。 それから今週末は、江東区民まつりなので、木場公園からSOS江東のボランティアたち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 08:23
東雲の震災復興イベントに参加します2011年5月29日開催
東雲有志の会の方が中心に開催される、「第6回CODAN Shinonome フリーマーケット 1日限定震災復興イベント 電化製品・家具支援マッチング」というイベントが5月29日日曜に行われます。 そこに医療福祉相談として参加させてもらうことになりました。 東雲、豊洲など江東区の病院案内や、医療費の一部負担金免除証明書の手続きのご案内などさせていただく予定です。 東雲のイベントのお知らせは下をどうぞ フリーマーケットのお知らせはこちらで。 http://fmcs.exblog.jp/ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 18:37
岡知史「岡村理論に基づくボランティアコーディネート理論化の試み」
岡知史「岡村理論に基づくボランティアコーディネート理論化の試み」 岡知史「岡村理論に基づくボランティアコーディネート理論化の試み-社会参加および社会的協同の機会への社会的欲求に着目して‐」『上智大学社会福祉研究昭和63年度年報』, 1989, pp. 3-21. PDF http://pweb.sophia.ac.jp/oka/res/special.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 00:04
防災マップ作りは地域福祉
防災マップ作りは地域福祉 養成講習会が2月16日(土)午前10時〜午後4時に江東ボランティアセンターで行われました。  今回は集まって地域のまち歩きをして、防災マップを作成するという実践的??な内容でした。(ほんとは和気あいあいの雰囲気でした)  ということでまず午前中は江東ボランティアセンターから歩いていける範囲のまち歩き、参加した方々とあちこち見ながら歩きました。チェックする項目を分担して私は公衆電話という数が少ない項目を担当しました。  帰ってきてからはいつもの防災食の作成と試食です。その後は午後からマップの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 13:50
災害ボランティア養成講習会
災害ボランティア養成講習会  2月16日(土)江東ボランティアセンターで行われる「災害ボランティア養成講習会」に参加予定です。  地域防災について考える・・・ということでみんなでまち歩きをするんです。ボランティアの一員として、みんなで作業するのは、好きなんです。教える立場とか教えてもらう立場とかではなくてみんなで考えるのが楽しくていいですよね・・・(災害が楽しいわけではないんですが)  ソーシャルワーカーとして自主組織を支援するなんて、結局出来ないでしょう・・・というわけで、自分が自主的に動くんですね、えーそうなんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 01:39
岡知史 「ソーシャルワーク実践における価値と倫理のジレンマ」
岡知史 「ソーシャルワーク実践における価値と倫理のジレンマ‐セルフヘルプグループあるいはボランティアとの関係から」 pp.11-31,『社会福祉実践理論研究』Vol.9 , 日本社会福祉実践理論学会 2000.06 (1999年5月28日‐30日に大阪市立大学で行われた日本社会福祉実践理論学会第16回大会の講演から論文化されている。) 岡知史先生ホームページ http://pweb.cc.sophia.ac.jp/~t-oka/j.htm    この論文は岡先生のホームページから読むこと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/10 21:31
つなぐ・つながる現在(いま)・過去・未来
つなぐ・つながる現在(いま)・過去・未来 大正さろんの徳田さんへ わたくし大正大学の卒業生の蔵方です。大正さろん応援していますよ。 一度わたしも大正サロンにおじゃましたいとおもっています。よろしくお願いしますね。 ところで昨日吉澤先生のお話を聞かせていただいて、久しぶりに元気を先生からいただきました。 ちょっとご報告しますね。 ・・・・・・・・・・・・・・以下ご報告です・・・・・・・・・・・・・・・ 2006年2月11日(土)東京ボランティア・市民活動センターの つなぐ・つながる現在(いま)・過去・未来 ~私たちの活動は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/12 13:59
金子郁容著 『ボランティアもう一つの情報社会』 岩波書店 1992.7
 金子郁容著 『ボランティアもう一つの情報社会』 岩波書店 1992.7  この本のはじめにで、金子氏は、「人々が孤立し、自分の手の届かないところにある巨大な政治・経済システムに管理、運営されている現代社会。何か少しでも、決められた以上のことをしようとすると、すぐに壁に突き当たり、個人ができることの限界を思い知らされてしまう。ところがボランティアをしていると、ときには、自分のはじめた小さなことがきっかけになって思いもよらぬ展開が起こり、後で振り返ると、自分ひとりではとうていできなかったであろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 00:08
明日はボランティア講習会
7月30日と8月20日、難病ボランティア江東の会でボランティア講習会を開催しているところだ。今回は外出・旅行のボランティアになってもらえる方を増やしたいというのが開催の目的である。 介護保険が改正になって要支援の人に介護予防筋トレや栄養指導や口腔ケアをして要介護度が上がらないようにしようということだが、目的が無くて筋トレするのは虚しいように思う。何のために筋トレするのかと言えば、自分らしい楽しい?くらしをしたいからだろう、たとえば時々は映画の鑑賞やコンサートに出かけたり、旅行が好きと言う方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 19:53
災害問題を行政の立場からまじめに考える人たちがいる
災害問題を行政の立場からまじめに考えている人がいるという言い方は大変失礼かも知れませんがあるホームページをご紹介したいと思います。 このホームページの座談会では一般に市民の知りえない行政の立場からの本音と苦労の話が語られています。 座談会名は「地域防災考 災害に直面したとき、 自治体が実践すべき行動と対応策」です。 内容には災害時の情報処理、救援物資について、マスコミ報道について、地域防災の目標としての減災などになっています。 たとえば、阪神淡路の震災や新潟中越地震の時には、マスコミ報道... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/10 23:45
「奉仕活動」とは
東京都では「奉仕活動」を授業にすることを決めました。 奉仕活動がわかりにくいので、まず「奉仕」の意味を大辞林で調べてみました。 大辞林より 「奉仕(名)スル (1) 国家・社会・目上の者などに利害を考えずにつくすこと。 「社会に―する」「―の精神」 (2) サービスとして特に安く売ること。サービス。 「―品」「特別―価格」 (3) 神仏・師・主君などにつつしんでつかえること。奉事。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/12/02 01:39
難病ボランティア 2
2004年11月5日から12月17日にかけて隔週で4回「難病とボランティア〜今あなたの力が必要です」という講座を難病ボランティア江東の会が企画しました。 主催は江東区教育委員会で、社会教育関係団体の自主企画講座として行っているものです。 対象は江東区民の方で金曜の夜にみんなで勉強会を開いているのです。難病の当事者の方に講師としてお話してもらう時間もつくりました。 難病ということばから来るイメージを少しでも変えていけたらと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/27 11:50
ボランティアと市民社会-ルソーの社会契約論
ルソー著 桑原武夫・前川貞次郎訳 『社会契約論』pp.132−133 岩波文庫 岩波書店 1954.12  <感想>   市民の一人としてボランティア活動をしてみて、ルソーの言っていることもなるほどだと思う。30パーセントの消費税をかけられて、税金で福祉サービスを充実してもらうよりも、市民の自由意志と発想で自分たちに必要なサービスをつくり出すほうが、よっぽど自由な気がする。  なにか言っても行政は聞いてくれないとか、自分一人がやっても社会が変わるわけじゃないと思うのは、なんだか違うかもしれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/12 01:52
江東区「災害ボランティア講習会修了者の集い」
私は東京都江東区の災害ボランティアに登録しています。 江東区社会福祉協議会から今回の新潟県中越地震をふまえて、「災害ボランティア講習会修了者の集い」を開催するという案内をもらいました。 11月8日(月)午前10時から午後4時 江東区高齢者総合福祉センターのボランティアサロンで行うそうです。講習会終了者でなくても参加できるようです。 内容は、新潟県中越地震の新聞記事などの切り抜き作業や情報整理だそうですが、集まっている情報を整理しながら災害ボランティアの動きを学ぶと同時に災害時の対処を考えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/04 23:48
難病ボランティア 1
2004年7月11日難病ボランティア江東の会の定例会議に出席しました。 この会は市民・住民が難病団体と個人の難病患者を支援する会です。 私は市民や住民の人々と難病者や家族の方々がつながることが大切だと考えています。 それは難病者を取り巻く次のような状況があるからです。 難病者はその病気の研究が途上にあることから、将来への見通しが立てにくく、生活上常に不安を抱えています。  また、病状の変化が大きいため、症状が固定しにくく身体障害者手帳や制度の申請がスムーズにいかず、福祉サービスなどの制... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/12 01:53

トップへ | みんなの「ボランティア」ブログ

お願い

 このブログは実名を名乗り、顔写真も載せて記事の作成をしています。記事の内容は、関係者と個人のプライバシーの保護のため一部変更していることをご了承ください。
 またトラックバックとコメントの受付をしていますが、できましたら名前を記載して投稿をお願いいたします。匿名で言いたい放題は好きではありません。
BLOG管理者 蔵方伸枝

メッセージ

 特別な事情で名前を記載してコメントができない方はメールをお送りくださいkurakata2006@gmail.com
BLOG KURAKATA ボランティアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる