BLOG KURAKATA

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事をしていてちょっとうれしいとき

<<   作成日時 : 2005/08/22 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ナラティブな研究書やグラウンデッド・セオリー・アプローチや、そんな学問的なことにも関心があるのだが、そんな高尚なことではなく、人の話を聴くことの小さな楽しみがある。
 私の仕事は病院のソーシャルワーカーだが、日常的には、患者さんや家族の方とお話を聴くことが仕事の中で大きなウエイトを占めている。初めて会う方が多く、ほんの20分程度の面接で終わることもあるのだが、時間の長短には関係なく、ちょっとうれしい瞬間を味わえることが時々ある。
 それはこんなときである。相手の話を聴きながらこの人の言いたいことは何なんだろう、何を私に言いたいのだろうかと考えながら聴いている。その人の言葉の中にはこれが言いたいのだろうと思うその人のフレーズが出てくることがある。こんなことをおっしゃっているのですねとそのフレーズを確かめるように問いかけると、相手が「あなたは私のいいたことが分かっている」というサインを出してくれることがある。それは顔の表情のちょっとした変化や目線の動きなどで、言葉で返ってくるとはかぎらない、時にはダイレクトに「おっしゃるとおりです」とか、「そうなんです」とか「あなたは分かっているけど・・・」など言葉になって返ってくることもある。
 こちらが相手のことを分かったと思った時ではなく、相手があなたは私のことが分かっているという言葉やサインをもらえた時が仕事をしていてちょっとうれしい時である。人の話を聴くことの小さな楽しみなのだ・・・そんな時はソーシャルワーカーとしてではなくて同じ時間と場所を共有している人と人の関係になれる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お願い

 このブログは実名を名乗り、顔写真も載せて記事の作成をしています。記事の内容は、関係者と個人のプライバシーの保護のため一部変更していることをご了承ください。
 またトラックバックとコメントの受付をしていますが、できましたら名前を記載して投稿をお願いいたします。匿名で言いたい放題は好きではありません。
BLOG管理者 蔵方伸枝

メッセージ

 特別な事情で名前を記載してコメントができない方はメールをお送りくださいkurakata2006@gmail.com
仕事をしていてちょっとうれしいとき BLOG KURAKATA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる