BLOG KURAKATA

アクセスカウンタ

zoom RSS 江東区「災害ボランティア講習会修了者の集い」

<<   作成日時 : 2004/11/04 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は東京都江東区の災害ボランティアに登録しています。
江東区社会福祉協議会から今回の新潟県中越地震をふまえて、「災害ボランティア講習会修了者の集い」を開催するという案内をもらいました。
11月8日(月)午前10時から午後4時 江東区高齢者総合福祉センターのボランティアサロンで行うそうです。講習会終了者でなくても参加できるようです。
内容は、新潟県中越地震の新聞記事などの切り抜き作業や情報整理だそうですが、集まっている情報を整理しながら災害ボランティアの動きを学ぶと同時に災害時の対処を考えていくことを目的にしているということです。
東京はいつ地震がきてもおかしくないといわれているのですから、新潟のことは他人事ではありません。
私も災害ボランティアとしてどう動くか考える機会としてとらえています。このブログに書き込むことも今後災害時のブログを立ち上げるの時の練習になるかもしれません。
今回インターネットの情報は、膨大に流れ、確認をとるのが大変だということがわかりました。必要な情報が必要な人に届くように情報整理する方法を学んでおきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お願い

 このブログは実名を名乗り、顔写真も載せて記事の作成をしています。記事の内容は、関係者と個人のプライバシーの保護のため一部変更していることをご了承ください。
 またトラックバックとコメントの受付をしていますが、できましたら名前を記載して投稿をお願いいたします。匿名で言いたい放題は好きではありません。
BLOG管理者 蔵方伸枝

メッセージ

 特別な事情で名前を記載してコメントができない方はメールをお送りくださいkurakata2006@gmail.com
江東区「災害ボランティア講習会修了者の集い」 BLOG KURAKATA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる