BLOG KURAKATA

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震は人の命だけだなく地域の文化も奪う

<<   作成日時 : 2004/11/02 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

山古志村緊急BLOGの「山古志村の文化を守らなければ」という記事を読みました。
錦鯉の発祥の地である事、角突き遊び−闘牛を楽しむ文化があること、その全てが消えてしまいそうになっているのですね。村の牛たちは無事でいるのでしょうか、錦鯉の池も被害にあっていると報道されていました。
管理者の方の「日本の文化として、世界の文化としてとにかく守りたいです。この地域こそ世界遺産にふさわしいところなのだが・・・遺跡じゃなく生活として残っている遺産」という言葉に山古志村の豊かなくらしと文化を大切に思う気持ちが伝わります。
地震は人の命だけでなく地域の文化もうばってしまうのですね。
これから寒さが厳しくなり、生活のたて直しでやっとというところだと思います。どうか山古志村の皆様お体大切になさってください。そこに人がくらしていくことが文化を守ることになるのだと思います。
仮設住宅の建設や今後の村の復興計画が、その村の文化を守り残していくように向かうことを祈っています。
被災地以外の人は、地震で倒壊した家屋や道路だけに目を向けるのではなく、目に見えないその村の文化や暮らしにも関心を持って、そこでくらしてこられた方々の生活の世界を知ることも、被災された方への応援だと思います。みんなで応援しましょう。
山古志村緊急BLOGhttp://soiga.com/adg/log/eid13.html 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年7月、内閣府から「地域災害から文化遺産と地域をまもる対策のあり方」報告書 が発表されています。昨日、発見しました。
国際資料研究所
2004/11/12 00:10
国際資料研究所様 
貴重なコメントありがとうございます、早速探して読ませていただきます。
BLOG KURAKATA
2004/11/12 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

お願い

 このブログは実名を名乗り、顔写真も載せて記事の作成をしています。記事の内容は、関係者と個人のプライバシーの保護のため一部変更していることをご了承ください。
 またトラックバックとコメントの受付をしていますが、できましたら名前を記載して投稿をお願いいたします。匿名で言いたい放題は好きではありません。
BLOG管理者 蔵方伸枝

メッセージ

 特別な事情で名前を記載してコメントができない方はメールをお送りくださいkurakata2006@gmail.com
地震は人の命だけだなく地域の文化も奪う BLOG KURAKATA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる